ココナッツコラム|ココナッツ製品・ココナッツオイルの専門店-ココウェル

ココナッツコラムcolumn

ホーム  >  ココナッツコラム  >  ローリングストックにココナッツも!

2018.03.16
ローリングストックにココナッツも!

防災対策の一つに最近よく耳にするようになった「ローリングストック法」があります。

皆さんはこの言葉をご存知ですか?


ローリングストック法とは、特別に非常食を用意するのではなく日常的に食べているものを「食べたら買い足す」という循環備蓄法のことです。この備蓄法は内閣府の防災情報ページでも紹介されていて、国も推奨しています。

 

非常食といえば3~5年程度の長期保存ができる缶詰や保存食をまとめ買いして備蓄しておき、賞味期限が切れるころに入れ替える方法が一般的でした。
この方法だと、賞味期限が近づいた時に一気に入れ替える必要があります。
また気が付いた時には賞味期限が切れていた…なんてことも。

 

万一の為に備蓄しておいた食料品がいざという時に賞味期限切れで使いものにならなかった…という話は一般家庭ではよくある話みたいですね。
また非常食は普段食べなれていない味だったので、食べるのがしんどかった…なんて話も。


それに比べて、ローリングストック法は、普段から食べているものを少し多めに買い足してストックしておく方法なので、口に合わない、美味しくない、好みじゃないといったことがなくなります。
被災時は少しでもストレスを軽減することも重要になってくるので、普段から食べ慣れているものを食べられることは大きなメリットになります。
また定期的に消費していくため、気が付いたら賞味期限が切れていた…なんてことも防げます。

 

それではココウェルの商品でローリングストック法に使えるな~と思った商品をご紹介します。

 

●「ココナッツミルクパウダー」
ココナッツミルクパウダーは、牛乳の代わりとしても使えるすぐれもの。
好みの濃さにお湯で溶いてホットドリンクとしてや、溶かずに粉のまま舐めてもやさしい甘みでほっとできます。
コーヒーや紅茶に牛乳の代わりとしてもたっぷりと使えます。

 

●「デシケイテッドココナッツ(ファイン・ロング)」
食物繊維が簡単に補えるすぐれもの。
そのままシャリシャリと食べても、噛み応えがありお腹を満たしてくれます。
ナッツなどと合わせて食べるとそれだけで栄養も満点。

 

●「エキストラバージンココナッツオイル」

少しの量でしっかりとしたエネルギーが補えるすぐれもの。そして空腹感を抑えてくれる効果も。

また食べるだけではなく、全身のお肌にも使え、ちょっとした擦り傷や切り傷にも。

1本あると万能に使える頼れるオイルです。


皆さんも普段食べなれているお馴染みの食材でローリングストックができるか考えながら、万が一の時に備えしっかりと防災対策ができるといいですね(^^)

 


COPYRIGHT © COCOWELL CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.