ココナッツ専門店ココウェル

オイルプリングに出会ったきっかけ

『ココナッツ・オイルプリング』の一冊の本でした。

 

2014年にココウェルに入社後すぐに日本で初版が発行され出会った書籍『ココナッツ・オイルプリング』、

初めて聞く言葉に『なにこれ?』でしたが、読み進めると不思議なことばかり?書いてあったので早くオイルプリングがしたくなり半信半疑な部分もありながら読み進め、始める前から楽しみでうずうずでした。

口腔内のことや歯科医療の話が出てきたので、歯科医院に勤めていたことがある私は興味深々、謎が深まる楽しさですぐに読み終え、オイルプリングをすぐに始めました。

 

大さじ一杯のココナッツオイルを口の中に入れ、口の中でオイルを15分から20分まんべんなく、ぐちゅぐちゅと動かし続けるだけの健康法。

私は花粉症に何十年もずっと悩まされ、花粉の酷い時には耳鼻咽喉科の通院なしでは生活できないほど辛かったので、まずはこの花粉症がどこまで良くなるのか?ドキドキしながらオイルプリングを始めました。

(食生活はずっと気をつけていても都会に住んでからは食生活で花粉症が軽減できたのは少しだけでした。)

半信半疑ではあったもののオイルプリングで絶対に良くなる!と思っていました。なぜか絶対的な自信がありました。笑

本を読み終わるころには『オイルプリングすれば症状が良くなる!』と暗示にかかっていたんだと思います。笑

口腔内から有害な細菌を除去することが『オイルプリング』の目的なので、悪いものが口から出ていくイメージをしながら。

寝ている間に口腔内の細菌が増え続けるため、細菌の多い朝が効果的のようですが、私は朝の口腔内の感じがどう変わるのか実感したかったので、夜のオイルプリングが初めてのオイルプリングでした。

 

 

オイルを口に入れるという初めての試みに『(´;ω;`)ウッ…』となりましたが、20分間明日の朝への希望と共に頑張りました。笑

 

オイルプリングをして初めての朝を迎えた感想は、

 

『(;゚Д゚)なにこれー!なんか口の中いつもと違うー!』と私の場合、すぐに効果がありました。

唾液が少なく虫歯になりやすいと幼少期から言われ、出っ歯でもなく口呼吸でもないのにホントに唾液がでないので水分をこまめに摂ったり、口腔内に歯科から勧められたジェルを塗ったり(気持ち悪くて一度挑戦して無理でした。)

オイルプリングを試みて、花粉症の軽減から経過するに連れてほとんど症状が出なくなったのも嬉しかったのですが、長年の悩みだった口腔内の渇きが改善された喜びも大きかったです。

こういう悩み、なかなか歯医者さんとの会話にしかなかったりしませんか?

歯医者さんでも無いかな?どうでしょう?

私は歯医者に勤めるまでは、こういう悩みはあっても誰かに相談するってなかったなぁ…、改善されると思っていなかったのもあるんだと思います。

口腔内の渇きは、雑菌が増えることで口臭や歯周病、歯茎の炎症、虫歯の原因など良いことが何一つない。それが原因ですでに口腔内がひどくなっている方は、全身的な慢性疾患の原因となっていくので、口腔内の環境も健康の一つとして捉えていただきたいです。

 

だって、『オイルプリング』はココナッツオイルを口に含んでぐちゅぐちゅするだけ。いつでもどこでも出来るこんな簡単でお手軽な健康法ありますか?

テレビ見ながらでも、私は朝起きて一番にする事がココナッツオイルを大さじ1口に入れることから始まります。

お弁当を作りながら気づけば20分どころかもっと経ってます。口を動かすのを忘れていることもありますが。笑

 

絶対に皆さんにしていただきたいことリストの一つです。

皆さんにして欲しいことリスト、ココナッツオイルで試してほしいことまだまだいっぱいあります。笑

 

ココナッツの香が苦手でココナッツオイルとは無縁だった私がココナッツオイルに出会って人生が変わったので、皆さまにも体験していただきたい。

 

私はこの初めてのオイルプリングから、まじめに朝と夜は必ず!

時間があれば家事をしながら、一日三回!多ければ一日五回を繰り返し気づいた時には耳鼻科に行くことがほとんど無く先生にびっくりされたほどです。

自分自身こんなに続けていく事が出来ると思ってなかったので私が一番びっくりですが、今ではいろんな悩みから解放され嬉しい悲鳴です。

 

口腔内の渇きは今でもありますが昔ほどではありません。気になる時はすぐにココナッツオイルを口に含みます。

花粉症からも解放され、ぐちゅぐちゅするおかげで顔の筋肉も鍛えられているせいなのか顔が浮腫むことも無いですし、たるみも年齢の割にマシな気がします。笑

 

『オイルプリング』しているのに全然効果無い、よくなっているのかわからない、オイルが勿体ない!などのお声も聞きますが、どのタイミングで効果が出るのかは人それぞれです。

鈍感な方は感じにくいこともあると思います。

ただ、せっかくしているのであればずっと続けて欲しいです。(イメージは口腔内から有害な菌が出ていくイメージ。イメージすること大事です。笑)

 

始める前に『ココナッツオイルプリング』を読む→イメージトレーニング→オイルプリング推奨します。笑

 

 

(スタッフ/ちあき)