ココナッツ専門店ココウェル

こんにちは。ココウェルのすずきです。

今回はバレンタイン前にホームページにレシピ掲載された「焼かないガトーショコラ」を作ってみました!

このレシピは、ココウェルの名古屋スタッフSさんが考案してくれたのですが、Sさんのレシピはいつもどれも本当に美味しくて大好きです♪

なので休日のおやつに早速作りました~。

まずは材料の準備にとりかかります。

揃える材料は5点のみ!

簡単ガトーショコラ

レシピ通りの材料・分量は、

有機ココナッツシュガー 50g
ヨーグルト 60g
有機エキストラバージンココナッツオイル 40g
ココアパウダー 20g
有機ココナッツファイバー 30g

ですが、欲張りな私はたくさん食べたかったので、レシピの分量の倍量で作りました(笑)
シュガーの分量だけは倍量せずに、今回は一緒に食べる友人の好み(甘さ控えめ)に合わせて作りました。

上の写真はもうすでに、ヨーグルトの中に有機ココナッツシュガーを入れた状態です。(写真を撮るタイミング間違えました…)

ヨーグルトを少し温め、有機ココナッツシュガーはしっかりと溶かします。

そして、この中に溶かした有機エキストラバージンココナッツオイルを加えます。

簡単ガトーショコラ

そして泡立て器でしっかりと混ぜていきます。

(分離しちゃうかも?と心配が頭をよぎりましたが、大丈夫でした。写真にはゴムベラが写っていますが、混ぜにくかったので泡立て器でしっかりと混ぜました!)

混ざったら次はココアパウダーを入れます。

簡単ガトーショコラ

ココアパウダーは無糖のものを使っています。

そしてこの次は有機ココナッツファイバーを投入します。

簡単ガトーショコラ

この有機ココナッツファイバーは、海外では「ココナッツフラワー」と呼ばれるのが一般的だそうです。

ココナッツの果肉からココナッツオイルを絞った後のものを粉末状にしたもので、ほんのりとココナッツの香りがするおからパウダーのような粉末です。

有機ココナッツファイバーのすごいところは、

1、食物繊維がたっぷり
2、必須アミノ酸も含まれている
3、グルテンフリー

なので、私の中では積極的に使いたい材料の一つなので、こんなにたっぷりと入るなんて嬉しいです。

(私はハンバーグやつくね、鶏団子にロールキャベツなどミンチ系のお料理にも欠かさずに有機ココナッツファイバーを加えています。その様子もいつかご紹介したいなと思っています♪)

 

有機ココナッツファイバーを混ぜていくと・・・

簡単ガトーショコラ

しっかりとまとまってきました。

こんな感じになったら、型に敷き詰めていきます。

結構もっさりとしているので、ぎゅっぎゅっと詰めます。

型は今回は7cm×16cmくらいのパウンドケーキ型を使いました。

型に敷き詰めた状態の写真は撮り忘れてしまいましたが、冷蔵庫で半日冷やして切り分けた後の状態がこちらです。

簡単ガトーショコラ

私はこれを1本ずつワックスペーパーで包みました。

急いでいたので結構雑に包んでしまいましたが・・・(笑)
簡単ガトーショコラ

 

5つの材料を混ぜて固めただけでできた「焼かないココナッツガトーショコラ」完成です♪

あっという間に作れちゃうのに、美味しい!

 

今後何回も作る私のテッパンおやつになりそうです(笑)

(スタッフ:すずき