ココナッツ専門店ココウェル

cocowell RECOMMEND
〜ココウェルおすすめのお店〜 Vol.17

老上海 香蔵 + KOZO DELI
中華料理店 鹿児島

第17回目のお店紹介は、本格中華の職人のお店「老上海 香蔵」さんです。コンクールで受賞経験もあるシェフがココナッツを使ったメニューを提供されています。運営プロデューサーの隈元亜希子さんにお話を伺いました。

Q.どのようなお店ですか?

2008年に鹿児島東開町内に中華食堂桃の木として開業して以来口コミで広がり、2014年に移転し更にランクアップした2号店として住宅地の一角に「老上海 香蔵」を開業しました。 シェフの隈元香蔵は東京での修行より30年のキャリアを持ち数々の中華料理コンクールで受賞経験を持つ本格派の中華職人です。店内全般の運営プロデュースは妻の私が担当、これまで様々なイベントを企画し、皆様に食空間を楽しんでもらえるように試行錯誤しております。

 


Q.
お店やお料理へのこだわりは?


お店のこだわりは、第一に美味しさと安心な食材を使用することです。油を始め直接無農薬のお野菜を農家さんから届けて頂いたり、旬の食材を使用した野菜たっぷり中華の季節のコースをメインに提供しています。大切な方の記念日に味わって頂きたいです。 また、テイクアウト・deliveryの【KOZO DELI】では、ランチBOXからパーティオードブル、 幕の内弁当 松・竹などやその他定番の中華料理一品などのメニューがあり、今後はダイエット向けにMCTオイルや黒酢をトッピングできる薬膳スープの提供も考えております。

Q.ココウェル商品を使用したきっかけは?

数年前に油の勉強会と試食会に参加した時に、知識不足だった自分が衝撃を受けました。 ココナッツオイルは今までの業務用の油とは全くちがいました。 美味しいと安心にはそれなりのコストがかかり、店で使用するためには大量仕入れが必要ですが、ココウェルさんは良心的で、品質にも拘っていて、様々な企画力など魅力を感じて使用することを決めました。

 

Q.今後のお料理などの企画はありますか?

店内で提供するお料理は全てメインにココナッツオイルを使用していますが、今後は、ココナッツオイルをベースにした万能調味料を企画し、お野菜と混ぜて炒めるだけで、本格的な中華料理をご自宅でも簡単に味わってもらえたらと考えています。

 

【お店からのプレゼントのお知らせ】

ココナッツで揚げた『クルミ飴だき』プレゼント

①右のインスタグラムのQRコードから当店のインスタグラムをフォロー。
②DMで「お名前」と「ご住所」を送信。

当店から返信があった方全員に老上海香蔵で人気のココナッツで揚げた『クルミ飴だき 20g』をプレゼントいたします。皆様のご応募お待ちしております。

応募締め切り 2021年3月31日(水)まで

月餅は中国ではお祝いの席で出される縁起の良いお菓子です。オリジナルのデザインでリニューアル準備中です。

 

 



【SHOP Info】
老上海 香蔵 + KOZO DELI(ロウシャンハイ コーゾー)
鹿児島県鹿児島市和田2丁目23-3(駐車場有) TEL:099-230-0488
定休日:水曜日・火曜日夜
HP:https://lskozo.com
営業時間: 【lunch】12:00~14:00(最終ご来店13:20) 【dinner】18:30より

◆コロナ対策で時短営業の傾向の為21:00前後でclose
◆火曜日のdinner Timeの営業はお休みです。
◆土日祝日は香蔵courseのみのご予約とさせていただきます。