ココナッツ専門店ココウェル

ココナッツ情報マガジン「ココナティスト」
COCONUTIST 2021・Summer


cocowell RECOMMEND

〜ココウェルおすすめのお店〜
Vol.18

MON marushime (モン マルシメ)

南インド料理/長野

第18回目にご紹介するのは長野県にある南インド料理のお店「MON marushime」さん。南インドで出会ったミールスの魅力を日本でも楽しめる場所になれば、と作られたお店です。ミールスとココナッツ、お店について店長の北野浩康さんに伺いました。

店主の北野さん

 

Q.お店を始めたきっかけは?

夫婦で旅行中に訪れた南インドで日常的に食べられていたミールスという定食に出会ったのが始まりです。現地で食べたミールスはパラパラのお米が主食で、豆や野菜が中心の数種類のおかずを混ぜながら食べるという、それまで自分達が知っていたインド料理とは全く異なるものでした。煮物、汁物、炒め物、漬物を米と共に食すというスタイルは、日本人の私達にとっても馴染みやすく毎日食べても飽きないという驚きの出会いでした。日本に戻ってから、ミールスを食べられるお店を探したところとても少なく、「もっと気軽に食べられる場所が増えたらいいのにな」との思いが今のお店につながっています。

 

Q.どんなお店ですか?

当店は山の上の住宅街にある小さなカフェで、手作り感のあるDIYの内装となっています。ランチはミールスのみで3種類のおかずは週替わり、また2,3種類のスイーツを用意しています。

間隔をとってゆっくりできる空間

 

Q.お店や商品へのこだわりは?

南インドの中でも主にケララ州のお料理を中心としていますが、ケララ州ではココナッツを使用する料理が多く、オイルはもちろんココナッツミルクや削りココナッツをたっぷりと使用しています。焦がしたり、ペーストにしたり炒めたり煮たり、と同じココナッツ料理でも違った味が楽しめます。一皿の中で複数のおかずを混ぜて自分の好きな味の組み合わせを楽しめる定食で、当店では現地スタイルを取り入れて、全てのおかずのお替りサービスを行っています。また食後のドリンクにお付けしているクッキーは、ココナッツオイル、シュガー、ファイバー、デシケイテッドココナッツが入ったまさにココナッツ尽くしのクッキーとなっています。

ランチのミールスと食後のチャイ

 

Q.ココウェル商品を使用したきっかけは?

エキストラバージンについては個人輸入等もして色々と試しましたが、ココウェルの物はクセが少なく食べやすいことや管理体制がしっかりしていそうだと感じた事が決め手でした。また、香りのしないプレミアムオイルの汎用性が高く、使い分けもできて本当に重宝しています。特筆すべきはデシケイテッドココナッツ(ロング)のおいしさです。一般的に漂白されている物は、ひどい物だと調理中にきつい臭いがして味に大きく影響が出ました。ココウェルの無漂白ココナッツロングは自然な色で甘い香り、そのまま食べてもおいしく、料理も格段においしくなりました。当店の料理はココウェルのココナッツロングに支えられていると言っても過言ではありません。


MON marushime (モン マルシメ)

長野県上水内郡飯綱町豊野1752
TEL:026-217-2009
営業時間: 11:30~14:30
定休日:不定休
HP:http://monmarushime.com

※現在ご予約での営業とさせて頂いています。営業日および営業時間など最新情報につきましてはHPにてご確認下さい。