ココナッツ専門店ココウェル

ココナッツ情報マガジン「ココナティスト」
COCONUTIST 2022・Autumn


cocowell RECOMMEND

〜ココウェルおすすめのお店〜
Vol.23

自然をほおばるsola(そら)

手作りパン/愛媛

今回のお店は、愛媛県松山市 手作りパンのお店 自然をほおばる solaさんです。「自分の大切な人に、自然をそのままほおばるように、おいしいパンを食べてほしい。」という想いのこもったお店についてスタッフのユニット菜摘子さんに伺いました。

 

 

Q.お店について教えてください。

平成15年に愛媛県松山市の道後温泉の近くにオープンしたベーカリーが、自然をほおばるsolaです。「自分たちが食べたいものしか使わない」がコンセプトのお店で、パンやお菓子はもちろん、注文を受けてから毎日新しい油で揚げる、揚げたてのカレーパン、ソースや具材から手作りしている具沢山のサンドイッチが特に人気です。

 

 

Q.お店や商品へのこだわりなど教えてください。

solaのパンづくりへの想いの全てが「自然をほおばる」の一言に詰まっています。私たちが目指すのは、お母さんが愛する子どもたちに食べさせたいもの。自分の大切な人に、自然をそのままほおばるように、おいしいパンを食べてほしい。だからこそ、安心の原材料を使って、手間ひまをかけながら、店内の設備にも徹底的にこだわっています。価格だけを考えて安いものを作ろうとすれば、いくらでもできます。例えば、バターをマーガリンに、バニラビーンズをバニラエッセンスにすれば原価は半分以下ですが、それは、大切な人には食べてもらいたくないものがたくさん入ることにもなります。手間ひまをおしまず、季節の旬の果物や野菜を使いパンやお菓子の素材まで自家製で作るうちに、どうすれば添加物を使わず、できあいの加工品より美味しく出来るのか、少しずつ当店ならではの自家製レシピを増やしてきました。乳も卵も使わずカスタードクリームを作ったり、時には麹からおこして自家製のソースを作ったりしちゃう。ちょっと変わったパン屋です。

 

米粉のマフィン

 

Q.ココウェル商品を使用したきっかけ、理由などを教えてください。

食品添加物を使わず、出来るだけ安心な商品を作るというお店のコンセプトとマッチしていました。さらにプレミアムココナッツオイルは、ココナッツオイル独特の香りがないので、使いやすかったので使っています。
ココナッツオイルは、自家製豆乳ヨーグルトとはちみつの食パン、豆乳クリームパン、サンライズ、マフィン、全粒粉食パン、豆乳カスタードなど色々なパンに使っています。卵、乳製品不使用商品に使わせていただくことが多いです。ココナッツシュガーも色々使用しているのですが、最近では「おいしく手軽に腸を整える腸活シリーズ」のパンケーキやグラノーラにも使っています。

 

Q.特におすすめの商品はありますか?

サンライズ、米粉のダブルチョコマフィン・米粉のブルーベリーバナナマフィン、腸活パンケーキミックス、腸活グラノーラが特におすすめです!

おすすめのサンライズ

 

腸活パンケーキミックス

腸活グラノーラ

 

Q.お知らせがあれば教えてください。

オンラインストアからお取り寄せができます。「そらおばさん」で検索してください! 食品ロスを考えて始めたサステナブレッドという取り組みも行っていますのでホームページをご覧ください。

https://sola-obasan.com

【 SHOP Info 】
自然をほおばるsola(そら)

〒344-0023 愛媛県松山市祝谷6-1190-1
TEL:0120-089-488 

※少人数で営業している小さなお店なので電話に出られない場合があります。

その際は、お手数ですがHPよりお問い合わせくださいませ。

営業時間:平日9:00~17:00/土日祝 8:00~17:00

定休日:なし(年末年始のみお休み有り)

■ホームページ
https://sola-obasan.com

■Instagram
https://instagram.com/solabakery

■Facebook
https://facebook.com/solaobabakery