ココナッツ専門店ココウェル

フィリピン台風22号被災地支援について 支援状況報告

2021年12月にフィリピンを直撃した台風(オデット)で大きな被害を受けた南レイテ、リマサワ島での倒壊家屋の再建プロジェクトについてご報告させていただきます。

 

南レイテの孤島、リマサワ島の支援状況

認定NPO法人SDGs Promise Japan(SPJ)からの300万円を超える資金のご提供をいただき、ココウェルからの100万円と合わせて、倒壊した55軒の家屋の再建を行いました。

受益者の選定、家屋の設計、資材の調達、大工の手配など、家屋を再建するプロジェクトはココウェルとしても初めての活動だったため、難しい課題にも直面しましたが、SPJのサポートのもと、無事に終わらせることができました。

 


リマサワ島の島民の多くが漁業で収入を得ていますが、漁船が台風で被害を受けて漁業を継続することが難しい人が多くいます。何か新しい収入源が求められています。

 


フィリピンでは、近年11月から12月の年末にかけて大きな台風が多く発生しています。今年は平穏なクリスマス、新年を迎えることができることを祈っています。

 

 

前回 2022 春号に掲載(誌面のみ)
ココウェル フィリピン台風22号 被災地支援について

フィリピン台風22号被災地支援プロジェクトについて
その他の情報は、こちらのクラウドファンディングのページをご確認ください。
https://camp-fire.jp/projects/view/541497