ココナッツ専門店ココウェル

ココナッツ情報マガジン「ココナティスト」
COCONUTIST 2023・Spring


cocowell RECOMMEND

〜ココウェルおすすめのお店〜
Vol.25

ouah ouah(ウワ ウワ)

犬のご飯/東京

今回のお店は、東京 代官山で犬のご飯屋さんをされているouah ouah(ウワウワ)さんです。元ココウェルスタッフで、ペットフーディスト(犬と猫の食育)の資格を持つ石橋千晶さんにお話を伺いました。

※ouah ouahとは、フランス語で「ワンワン」という意味。

 

Q.犬のご飯屋さんをはじめたきっかけは?

ココウェルで長く働き、退職後に犬や猫のペットの食育の資格を取得しました。 お世話をしているわんこが酷いアレルギー体質で、なんとか治してあげたいという思いで犬の食育について勉強をしていました。その時に、わんこにも脂質が大切だと知りココナッツを使った食事やおやつ作り、人もわんこもアレルギーがある、ない関係なく同じモノが食べられる食事を作ろうと思ったことがお店を作るきっかけです。

 

販売されているペットフードの怖さを飼い主さまが知らずに愛犬に良いと思って与えていることがほとんどです。わんこのためにも飼い主さまのためにも食育をお伝えし健康で元気に過ごせるようにとouah ouahでは食育の講座やカウンセリング、オーダーメイドのご飯やおやつもお作りしています。食育を知ればわんこの食事も見直しさらに健康になると思います。

 

Q.メニューを教えてください

提供するメニューは、店内ですべて調理しています。糀鹿肉ジャーキー、アレルギー対応のおやつ、ペット用のお出汁。そして、人気の薬膳重ね煮は、大地のエネルギーが持つ食べ物を、重ね煮にして食すことで心と身体の改善を目指しています。

野菜を丸ごと使いますが作り方にもこだわり、温度から切り方までお野菜に合わせて調理します。これだと灰汁が出ず、すべて旨味になります。食材によっては乾燥し冷凍することで栄養価を高めてから調理するものもあります。

 

Q.ココナッツをどのように使っていますか?

犬も人と同じで、酸化した油はよくないので調理は全て有機プレミアムココナッツオイルを使っています。お菓子を作るときにもココナッツオイルを使っています。 夜は、飼い主さまと一緒に来てもらえるBarをオープンしており、そこではドリンクメニューでランバノグもお出ししています。

 

Q.環境のことも考えた素材選びについて教えてください

無添加はもちろん、お野菜も無農薬、化学肥料不使用、自然栽培のモノを使用しています。肉類や魚介類も食品トレーサビリティのあるものを使用しています。鶏肉は無投薬飼育、遺伝子組み換えの餌を食べていない安心安全の鶏肉です。 使用するお水は複合発酵水を使用。お水も店内で作っています。

 

 

Q.飼い主さんへのメッセージをお願いします。

アレルギーや病気でお困りのわんこ、健康なわんこも美味しく食べてもらい、楽しい時間を家族と元気に過ごして欲しいという想いでお作りしています。

愛犬と過ごす大切な時間に「ouah ouah」が提供するご飯やおやつの選択肢があれば心から嬉しく思います。
お店の商品を気軽に購入できるように通販サイトの準備を進めています。いまは、飼い主さまにお話を聞いて可能な範囲で発送対応をさせていただいています。インスタのDMにご連絡ください。

 

 

 

 

【 SHOP Info 】
ouah ouah(ウワウワ)

〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-18-6代官山ウィング
TEL:03-6433-7875 

営業時間:10:00~00:00

定休日:なし(年始 1/1、1/2のみ)

■ ホームページ
https://ouah-ouah.jp

■ Instagram
@ouahouah_tokyo