ココナッツ専門店ココウェル

ココナッツ情報マガジン「ココナティスト」
COCONUTIST 2023・Autumu


cocowell RECOMMEND

〜ココウェルおすすめのお店〜
Vol.27

musubi-cafe(ムスビ カフェ) 嵐山店

カフェ/京都

今回のお店は、京都市で「ココロとカラダにやさしいこと」をコンセプトに、身体を思いやる健康的な食事とスイーツを提供する「musubi-cafe 嵐山店」です。ランニングをはじめとした運動を応援しようと、「京都嵐山耐熱リレーマラソン」を主催するほか、ヨガやマラソン練習会などを毎月開催。お店にはシャワー・ロッカーを備えています。食事と運動の両面から健康をサポートする取り組みについて、お店の運営者である平林博美さんにお話を伺いました。

 

Q.お店について教えてください。

観光地として有名な京都・嵐山に2009年にオープンしました。
運動と食事の両面を楽しめるカフェとして、食事とスイーツをご提供しています。食事はできるだけプラントベースのものを提供し、ヴィーガン、グルテンフリーにも対応できるメニュー構成です。スイーツは、全てヴィーガン・グルテンフリー対応の商品です。

 

Q.お店や食事のこだわりを教えてください。

当店がヴィーガンやグルテンフリー対応メニューをご提供しているのは、あらゆる背景の方が同じ食卓につくことができるとハッピーだよね、という気持ちがあるから。人は、好き嫌いやアレルギー、体質、宗教的な理由、動物愛護の視点など、さまざまな理由から食べ物を選びます。その上で、みんなで同じテーブルにつけたら幸せではありませんか。だから、あえてヴィーガンやグルテンフリーに特化はせず、動物性の食材を使った料理も出しています。

 

 

Q.ココウェル商品を使用したきっかけを理由を教えてください。

スイーツで使用するオイルの一つとして、ココナッツオイルを探していたときに出合いました。全てのスイーツに、プレミアムココナッツオイルを使用しています。オイルは体に必須ですが、無意識のうちに必要以上に摂取しがちです。体に対するインパクトが強い食材なので、オイル選びは健康を維持するためにも重要だと、私自身の経験から感じています。

ココナッツの香りが苦手な方もいますが、プレミアムココナッツオイルは、ココナッツの香りがしないタイプなので使いやすいです。

 

 

Q.メッセージなどあれば教えてください。

毎年8月には「京都嵐山耐熱リレーマラソン」を開催しています。また、毎月ランニングイベントを実施し、初心者講座からレース前対策練習まで、ランニング仲間と楽しめる企画を用意しています。秋はフルーツや木の実が旬を迎え、季節限定のスイーツも多く店頭に並びます。運動と食事を楽しみにぜひお越しください。

 

 

【 SHOP Info 】
musubi-cafe(ムスビ カフェ)嵐山店

〒616-0003 京都市西京区嵐山西一川町108
TEL:075-862-4195 

営業時間:10:30-18:00(17:00ラストオーダー)

定休日:火曜日

■ ホームページ
https://musubi-cafe.jp

■ Instagram
https://www.instagram.com/kyoto_musubi/

■ Facebook
https://www.facebook.com/musubicafe

■X(Twitter)
https://twitter.com/musubi_cafe