ココナッツ専門店ココウェル

ココナッツ情報マガジン「ココナティスト」
COCONUTIST 2024・Winter


cocowell RECOMMEND

〜ココウェルおすすめのお店〜
Vol.28

Branch(ブランチ)

ヴィーガン レストラン/福島

 

今回のお店は、福島県郡山市の「もりのかぜ・らぼ」内にある「Branch(ブランチ)」さんです。築60年の古民家を改修し、ベジタリアン・ヴィーガン対応レストランとして、2019年にオープン。野菜と穀物を中心にした料理とスイーツを提供しています。お店の運営者である佐久間直美さんにお話を伺いました。

 

 

Q.お店について教えてください。


お店がある「もりのかぜ・らぼ」は、郡山市街から離れた、田畑が広がる風景の中にあり、両親が運営する「ガーデンデザイン森の風」のオフィスや、無肥料・無農薬で作ったガーデン、植物・ガーデン雑貨販売スペースが併設されています。

その一角で、Branchは有機オーツ麦や古代小麦のスペルト小麦、有機豆乳など、植物性素材のみを使用した料理とスイーツを提供しています。

 

 

Q.お店や食事のこだわりを教えてください。


料理は全てオーガニックや自然栽培の食材で作っています。私が好きな中東料理をベースに、スリランカで習った調理法もミックスしながら、ファラフェルやチリコンカン、ピタサンドなどをランチとしてご提供しています。

郡山にはヴィーガン対応のお店がほぼなく、特にオープン当時は聞いたこともない料理にみなさん難色を示していました。しかし、今では「美味しい」「大好き」と言ってくれる人が増えました。

 

 

Q.ココウェル商品を使用したきっかけを理由を教えてください。


郡山でお店を開く前は、沖縄でヴィーガンの飲食店を運営していました。その時、ココウェルさんの商品に出会い、以来ずっと使わせてもらっています。

レギュラーメニューでは、ココナッツの香りがしない「有機プレミアムココナッツオイル」をスイーツのオイルとして使っています。特にスコーンでは、香りがしないのにコクが出るので重宝しています。

ヴィーガンソフトクリームでは、ココナッツミルクも使用しています。なめらかな舌触りと優しい味わいが人気です。

 

 

Q.メッセージなどあれば教えてください。

定期的に「From Farmers!!」というマルシェを「もりのかぜ・らぼ」で開催しています。出店はみなさん生産者さんで、野菜や栽培方法について直接お話しできます。他にも、ジャガイモや人参の食べ比べイベントも開催するなど、さまざまな方法で、野菜のおいしさやヴィーガンの食生活をお伝えしています。ぜひお越しください。

 

 

 

 

【 SHOP Info 】
Branch(ブランチ)

〒963-0671福島県郡山市富久山町南小泉字江ノ上142-1
TEL:024-953-8705 

営業時間:10:00〜14:00(Lunch)/10:00〜16:00(Cafe)

定休日:月曜日・火曜日

クリスマスが終わった後から2月末までは冬季休業になります。
Instagramで情報をご確認の上、ご来店をお願いします。

■ Branch オンラインショップ
https://branch-sweets.shop

■ Instagram
https://www.instagram.com/branch20190402/