ココナッツミルクパウダーとエキストラバージンココナッツオイルで作る、濃厚ショコラテリーヌのレシピです。
生チョコのようなとろける食感が楽しめて、バレンタインにもぴったり。
混ぜて焼くだけの簡単レシピなので、初心者の方でも失敗しにくいのが魅力です。チョコ好きにぜひ味わってほしい一品です。
ココウェルレシピ
材料少なめで簡単!濃厚ショコラテリーヌレシピ
-
- 調理時間 約40分
材料
| ミルクチョコレート | 150g |
|---|---|
| ビターチョコレート | 50g |
| 全卵 | 2個 |
| 牛乳もしくはお好きな植物性ミルク | 50ml |
| 有機ココナッツミルクパウダー | 60g |
| 有機エキストラバージンココナッツオイル | 50g |
作り方
- ⚫︎下準備<br>全卵は常温に戻しておく。エキストラバージンココナッツオイルは湯煎して液体にしておく
- チョコレートを湯煎またはレンジで加熱(500Wで2分半くらい)で溶かす
- ココナッツクリームを作る。鍋に牛乳とココナッツミルクパウダーを入れて混ぜ、沸騰直前で火を止める
- 溶かしたチョコレートにエキストラバージンココナッツオイルを少しずつ入れ混ぜる
- ④に③で作ったココナッツクリームを少しずつ入れ混ぜる
- その後、といた卵を4~5回に分けて入れ混ぜる(少しずつ生地がもったり重たくなってきます)
- 型にクッキングシートを敷き、⑥を流し入れる
- 180℃のオーブンで18-20分焼く。表面が焼けたら、アルミホイルを乗せて3分ほど追加で焼く。
- 表面は焼けている感じ、中は竹串でさして、少し生地が生っぽい感じでも大丈夫です。
- 粗熱をとり、冷蔵庫で冷やして完成! 生食感で味わいたい方は2時間半ほど、もう少し固めたい方は3〜4時間ほど冷やしてください。
調理のポイント
・チョコ・ココナッツオイル・ココナッツクリームは“少しずつ混ぜる”ことで分離を防ぎ、なめらかな生地に。
・卵は常温に戻しておくとしっかり乳化して口当たりが良くなる。
・焼きすぎ厳禁。中央が少しレアでも冷やすと落ち着き、生食感に仕上がる。
・冷やす時間で食感が変わる(2.5時間=しっとり生タイプ/3〜4時間=やや固め)。
・ココナッツオイルは温度が低いと固まりやすいため、混ぜる工程は泡立て器で手早く行うのがベスト。
このレシピに使われている商品
-
有機エキストラバージンココナッツオイル