ココナッツ専門店ココウェル

ココウェルに入社したから目につくのか、やっぱり世間的にも増えているのか??
「ココナッツ」を使ったお料理やお菓子ってこんなにもたくさんあるのかーー!と思います。

先日友人と行った「南インド料理」のお店で食べた、インドのお団子「ラドゥ」。

左はひよこ豆の粉末のお団子、右がココナッツ。

まわりだけじゃなくお団子のたねにもココナッツファインがたっぷりで、「これは!!」と思いました。
必死でレシピを探してたどりついたので、さっそく作ってみました。

材料はいたってシンプル。
有機エキストラバージンココナッツオイル(本来はギーかバター)
有機デシケイテッドココナッツ(ファイン)
ナッツ(カシューナッツ、アーモンドなど)
コンデンスミルク


ナッツは本当はプレーンですが、塩味がちょっとあったらいいかも?と思ってこれにしました。
コンデンスミルクは!以前のブログで紹介した、これが活躍する日が来ました!!

1.ココナッツオイルで砕いたナッツを炒める。(焦がさないように!)その後お皿に取り出す。

2.ココナッツファイン、コンデンスミルクを入れて、弱火で水分を飛ばす。

3.ナッツを2.に入れて混ぜ、小さめのひと口大に丸めてココナッツファインをまぶす。

4.できたても美味しいですが、冷やすのもいいですよ!

見た目は和菓子っぽいですが、南国スイーツらしくガツンとした甘さがあります。
(ブリスボールを想像して口に入れたらかなりびっくりするかも。)
お店で食べたものはもうちょっとどっしりしていたのですが、おそらくココナッツオイルと、ココナッツコンデンスミルクだったので軽かったのかも?

どんどん広がるココナッツのセカイ、新しいのを見つけたらまたチャレンジします!

今回使った商品はこちらです。

スタッフ:もりもと