ココナッツ専門店ココウェル

ココナッツ情報マガジン「ココナティスト」
COCONUTIST 2022・Summer


cocowell RECOMMEND

〜ココウェルおすすめのお店〜
Vol.21

came came 30(かめ かめ さんまる)

自然食カフェ/埼玉

第22回でご紹介するのは、埼玉県春日部市の自然食カフェ camecame30さんです。運営会社の株式会社grain grainさんは介護施設や保育園も運営しています。シェフの上野剛さんにお話をお伺いしました。

 

シェフの上野剛さん

 

Q.お店について教えてください。

「came came 30(かめかめさんまる)」は、「食べるときには30回以上噛む」ことに由来しています。身体の弱い母のために食事を作り喜んでもらったことにシェフとしての原点があります。フランス料理店で働いていましたが、美味さだけではなく栄養のある食事を必要な方に提供することも追求していこうと考えました。現在は30代を中心としたカフェのお客様の他に系列の介護施設や保育園の食事も作っています。

 

それぞれに食べる方を思い浮かべ、信頼できる生産者の食材や調味料を活用し、栄養のバランスを考えて、心を込めて料理を作っています。そしてその栄養を十分に享受していただくために「30回以上噛んで」身体の栄養にしてほしいと思っています。

 

 

Q.お店やメニューへのこだわりなど教えてください。

「食を中心に生きる」ということを心に刻んでいます。よい食材や調味料を選ぶだけでなく、生産者の想いも全てお客様にお届けしたいという強い思いを持っています。

食べるということは人生のどの年齢や時間を切り取っても重要かつ楽しみとなるものです。楽しい機会を提供できる料理人の立場として、そして身体を作る栄養を提供する立場として、身体の中に入った後のことまで考えて作っています。

 

 

 

 

Q.ココナッツをどのように使われていますか?

近くにスリランカ人が経営するカレー屋さんがあります。そこでスリランカや東南アジアの方々にとってココナッツがどんなに大切なものか学びました。日本人の醤油や味噌への想いに通じるものがあると思っています。

 

お店のメニューでは、スイーツを中心に使用していますが、オイル、ファイン、シュガーなどを一緒に使うことにより、ココナッツという植物本来の栄養をまるごとお届けできるのだと思っています。

 

 

Q.お知らせがあれば教えてください。

店内飲食を2022年4月より当面お休みしてテイクアウト・通販にて営業しています。

姉妹店が埼玉県越谷市(越谷駅東口徒歩5分)に2022年5月下旬にオープンしました。コンセプトは(I LOVE食べる)環境課題や今後の食の変化も捉えつつも、食べることが好き!という純粋な気持ちを大切にPLANTBASEの入り口として、カジュアルなメニューにしています。

こちらでもココナッツ素材は使っていきます!新店は食を中心としたワークショップや講座などの発信地としても活用していきます。

第1弾としてcame came 30×cocowellの講座を6月5日(日)に行います。ココナッツ講座も連続講座で、そして他の講座も地域学生とともに積極的に発信していきたいと考えています!

 

 

 

【 SHOP Info 1 】
came came 30
(かめ かめ さんまる)

〒344-0023 埼玉県春日部市大枝104-53
TEL:048-812-8312

営業時間:11:30〜15:00(現在はテイクアウトのみ)
定休日:月・木・日曜日

■ホームページ
https://camecame30.com

■Instagram
https://www.instagram.com/camecame30/

 

 

【 SHOP Info 2 】
came came 30 CAFE & BURGER

〒343-0813 埼玉県越谷市越ケ谷1-4-6(越谷駅 東口 徒歩5分)
TEL:048-940-3398

営業時間:平日 11:00〜18:00/土曜日、祝日 11:00〜15:00

定休日:日曜日

■ホームページ
https://cafe-burger.camecame30.com/
(camecame30 CAFE&BURGER)で検索してください

■Instagram
https://www.instagram.com/camecame30/