学生インターン広報部が活躍! サリサリストア ついにオープン!
学生インターン広報部が活躍!
サリサリストア ついにオープン!
サリサリストアが9月23日にグランドオープンしました。完成したお店の様子をご紹介します。 そして、インターン生2人がサリサリストアのオープンに向けてSNSや近隣への告知などの広報活動に奮闘してくれた様子も一緒にご紹介します。
インターン広報部をご紹介します!!
ココウェルでどんなことをしましたか?
谷野 さん:ココウェルでは、主に9月23日に桜川にオープンした『サリサリストア』の広報活動を担当させていただきました。ココウェルの製品は無添加であり、またグルテンフリーの食材も置いてあるということから健康意識のある人、それから実店舗であり店に来ていただかないといけないことから地域の人、日本でココナッツといえばココウェルとなるようにという願いから全国の人、という3つのターゲット層にそれぞれアプローチを行いました。
健康意識のある人に関しては、メディア向けのプレイベントを行いました。インフルエンサーさんに来ていただき、発信していただくということが、メインの目的です。アイスやMCTドリンクを楽しんでいただけました。
地域の方に対しては、主にチラシ配りを行いました。周辺のヨガスタジオ、フィットネスクラブの他にサリサリストアの前にあるバス停で待っている方に対して配り、お店の説明なども行いました。『オープンしたら絶対行きます!』と言ってくださる方がいて、とてもやりがいがありました。
全国の方に対してはTwitterでの発信を行いました。フォロワー数は伸び悩みましたが、インターン終盤になってきた際には、コメントをくださる方がいて、その点はよかったなと思っています。ですが、発信の仕方はもっと学ばなくてはいけないと思いました。
何より、情報でも商品でも受け手のことを考えるということがとても大切であり、私にできていなかった視野を広げるということであったのだと感じました。
壁谷 さん:私が1ヶ月半のインターン期間で行ったことは多岐にわたります。基本的には、1ヶ月半を通してサリサリストアオープンに向けて様々なことを行いました。
まず、サリサリストアがオープンする町がどのようなところなのかを実際に周辺を歩いて調査をしました。実は、サリサリストアの営業時間や定休日等を決めたのは、調査を行った私たちインターンです(笑)
また、ちょうどインターン最終日にサリサリストアのオープン前のイベントを行う予定だったため、それに向けた準備を行いました。また当日は、イベントの司会進行をさせていただきました。イベントは大成功だったためとても嬉しかったです!
他には、ココウェルの営業関係のデータの分析をし、仮説を立てて今後の方針の提案までのプレゼンをしました。元々、企業のデータを分析してみたいという興味があり、今回のインターンでココウェルに機会を作っていただきました。
オープンしたサリサリストアをご紹介します。
サリサリストアの最寄駅は、大阪メトロ千日前線桜川駅です。5番出口から徒歩3分という場所にあり、その他近隣の4つの駅からも徒歩10分ほどでお越しいただけます。お店は、サリサリストアのロゴが描かれた黒い看板と店内に入る大きなガラス扉が目印です。
推しメニュー、ココナッツアイスクリーム
サリサリストアに併設された工房「ココウェルラボ」では様々なココナッツの菓子や加工食品を開発・製造しています。今回新たにココナッツのアイスクリームを開発。ココウェルのココナッツミルクの美味しさを最大限に活かしたヴィーガンアイスクリームが完成しました。
フレーバーが定期的に変わるアイスクリーム
持ち帰り用の蓋付きカップも販売 ECサイトでも販売予定
ココナッツを使った冷凍カレー
店内奥にあるココウェルラボで作ったお菓子も販売
ヴィーガンチーズケーキも持ち帰り用として冷凍販売
必要な分だけ購入できる量り売り。
店内では、ココウェル商品の販売に加えて、必要な物を必要な分だけ購入できる量り売りを行っています。ココナッツ食材はもちろん、店内で販売している冷凍カレーに使用している有機のスパイスや、フィリピン産のコーヒー豆などもあります。実店舗だからこそできる、ゴミの削減や環境に配慮したお買物方法として提案しています。
量り売りやテイクアウト商品をご購入の際にマイ食器(カップやタンブラーなど)をお持ち下さった方には、特別割引もご用意しています。
プレイベントを開催!
オープン前にサリサリストアをお披露目するプレイベントを開催しました。関西以外の地域からもお越しくださり、サリサリストアの魅力をお伝えしました。
プレイベントでは、アイスやドリンクを楽しんでいただきました。
招待したお客様の受付業務などを担当
プレイベントの進行役に
最後にインターン広報部にロングインタビュー!
ココウェルを選んだ理由を教えてください?
谷野 さん:ココウェルを選んだ一番の理由としては、企業理念にとても魅力を感じたからです。利益だけを追求するのではなくて、社会貢献活動も行なっているところ、環境問題にも配慮しているところが素敵だと思っています。
また、私自身、添加物を食べると体が痒くなってしまうこと、健康的な食材に興味があるなどの理由から自分は、この会社があっているなと思い、参加を決めました。
壁谷 さん:インターン受入先として選べる企業は数十社にのぼりジャンルも多種多様でした。私はどのようにしてビジネスをしているのかに興味があり、受入先企業の中でココウェルが1番面白そうなビジネスモデルだったため、ココウェルを選びました。
一番の思い出は?
谷野 さん:私の一番の思い出は、最終日のプレイベントだと思います。初日から活動して、約6週間の間、サリサリストアの広報について考え、その集大成が最終日でした。主に行ったことがインフルエンサーさんの招待、イベント計画だったということも関係あると思います。
何より、最終日にたくさんの社員さんから温かい言葉と労いの言葉をかけていただけたのはとても嬉しかったです。
壁谷 さん:たくさんの出来事がありましたが、やはりインターン期間の1ヶ月半、毎日一緒にお仕事をした谷野さん、そして社員の皆さんとの日々だと思います。冗談を言い合ったり、仕事の難しい問題を一緒に解決したり、毎日楽しくインターンが出来たのは谷野さんのおかげだと思います。
その中で一番を決めるとするなら、アイスプレゼント事件だと思います(笑)
8月上旬、インターンがスタートしてから数日が経ち、私たちインターン2人は周辺地域の調査をしていました。その帰りに、私たちは社員の方々へアイスを食べてもらおうと2人でカップのアイスを購入しました。しかし、持ち運びを想定していないお店のアイスだったため保冷剤やバッグがなく、プラスチックのカップそのままで渡されました。8月の炎天下、私たちは自転車で片手にカップを持ちながら必死に会社まで持ち帰りました。結果、カップの中でドロドロに溶け、下のフレーバーが分からない状態で社員の方に渡すことになりました・・・
このハプニングがあってからは、インターン生同士の緊張等は全くなくなり、とても楽しく過ごすことが出来ました!
インターンが終わっての感想を聞かせてください
谷野 さん:自分の中で、少なからず、物事に対する考え方が変わったと思います。インターン期間の前半はわからないことが多かったということもありますが、社員さんに頼ってばかりで『どうしたらいいですか。』とお尋ねすることが多かったです。
しかし、後半は『こうしてはどうですか。』という風に言うことができるようになった気がします。このように言えるようになったきっかけとしては、社員さんの学生とは異なる責任感、視野の広さの2点を、身近に、実感できたからだと思います。
私が関わっていた業務に対して数名の社員さんが協力してくださいました。その際に私が主に行っていた業務であったとしても社員さん達は何度も考えられ、あらゆる側面で物事を考えていらっしゃる姿を目にしました。自分は本当に足りていないなと感じる場面も多かったです。しかし、このように刺激ある場で一緒に活動させていただくことで、自ずと自分の足りていない部分が見えてきました。
これからの人生で、自分の武器になるもの、自分の強みを持っているということがとても大切であり、自分自身を表している一つのものでもあると感じるとともに、これから探していきたいなと自分で思えたことが何よりの成長だと思っています。1回生で参加した甲斐があったなと思いました。
壁谷 さん:1ヶ月半という、長いようであっという間のインターンでした。自分でも分かるぐらい大きく成長できた充実した日々でした。
本当に毎日楽しくインターンをすることが出来ました。ずっと一緒に仕事をしてくれた谷野さん、常にサポートし続けてくれたココウェルの社員の皆さんには本当に感謝しています。
1ヶ月半お世話になりました!ありがとうございました!
ココウェルへ一言
谷野 さん:人にも環境にも優しい会社であり、社員の方全員がそれぞれの強みと明るさを持っておられ、私にとって本当に居心地の良い場でした。皆様に助けられて、支えられて6週間を終えることができたと思います。これからもココウェル、サリサリストア、社員の皆様を心より応援しております。本当にありがとうございました。また、サリサリストアに足を運びますね!
壁谷 さん:絶対にまたサリサリストアにアイスを食べに行きます!!