ココナッツ専門店ココウェル

タイトルを見て「え??何言ってるの??」と思われた方も多いと思います。
言われなければ原料が豆乳ヨーグルトだとはわからない、ほぼクリームチーズができるのです。

材料は 豆乳ヨーグルト(水切りしたもの)、天日塩、有機プレミアムココナッツオイルだけ。
乳アレルギーのある方も、そうでない方も一緒に美味しく食べられるのです。動物性原料は使っていない、プラントベースです。

「ココナッツオイルが冷えると固まる性質」を利用しています。

一時期は店頭販売での試食は毎回これ!という、鉄板メニューでした。
誰もがひとくち食べて「え、豆乳?!」と驚くので、ニヤニヤしながら見守っていました。

このクリームチーズ、実は白崎茶会・白崎 裕子さんのレシピです。(2ページ目に作り方が書かれています。)
マルサンアイさんの豆乳ヨーグルトがおすすめです。
(リッチテイストもありますが、こちらのノーマルの方がよりチーズっぽい風味になると思います。)

コツは
1.しっかりとオイルを液体に戻す。(混ぜてる間に固まってくるので、粒があると食べた時にちょっと気になります)
2.オイルを入れたら素早くしっかりと混ぜる。(急に手ごたえが重くなって固まります。)

写真のようにトーストに乗せるもよし、サラダやパスタのトッピングにするもよし。レアチーズケーキにするのも
いいと思います!
刻んだドライフルーツやナッツを混ぜて、おつまみにもなります。

ぜひ作ってみてくださいね。(植物性原料だけだなんて、信じられない!という驚きと感動があると思います♪)

スタッフ:もりもと