ココナッツ専門店ココウェル

ココナッツ情報マガジン「ココナティスト」
COCONUTIST 2022・Autumn

 

特集

リアルオーガニックのココナッツコスメ

オーガニック認証を取得、生まれ変わったココウェルのコスメ。「本当に体に良いものを使いたい」というコスメへの意識が、コロナ禍を経て、さらに高まっている今、オーガニックコスメ研究の第一人者・小松和子さんにオーガニックの魅力を聞きました。

 


Natural Life & Beauty Academy 代表
オーガニック・ナチュラルコスメプロデューサー
ナチュラルコスメメイクアップアーティスト

小松 和子(こまつ かずこ)さん
CM、雑誌、TV、映画など数々の分野でフリーのヘアメイクアップアーティストとして活躍する中、自身の化学物質過敏症をきっかけに肌と化粧品に関する知識を独学で学び、2008年からナチュラルコスメ専門のヘアメイクアップアーティストとして転身。現在はオーガニック・ナチュラルコスメプロデューサーとして化粧品開発のプロデュースや肌とナチュラルコスメに関する講演・講座・企業研修・展示会・イベント・店舗プロデュースなど幅広く活躍中。2017年1月よりオーガニック・ナチュラルコスメと肌知識に特化したクラムスクール、「NaturalLife&Beauty Academy」を開校。

https://kazuko-komatsu.jp

 

人にも環境にも優しいコスメが求められていますね。

コロナ禍で自分や家族、自然を大切にしたいと考える方が増え、コスメもオーガニックを選択する方が増加しています。注目度が上がると共に、さまざまな商品が販売されるようになり、消費者が良し悪しを判断する必要性も出てきました。

 

リアルオーガニック・ナチュラル®コスメ推奨マークを発案し、広めていらっしゃいます。

ナチュラルやオーガニックなど自然派コスメを謳う商品は、化学物質不使用のイメージがあります。しかし実際は、特定の成分を含んでいないだけで、化学物質が含まれているものがほとんど。でもその事実を知らない消費者も多いですよね。残念ながら、日本ではコスメのオーガニック表示法制度はありません。そこで、信頼できるブランドであると保証する推奨マークを作りました。

 

一般的なオーガニック認証との違いはなんですか。

リアルオーガニック・ナチュラル®コスメは、13の基準から成り立っています。これらは一般的な認証の基準とおおむね同じです。ただ大きく異なるのが、一般的に商品ごとに認証するところ、私たちはブランド全体に推奨マークを与えていることです。
なぜなら、商品を見る前に企業を見ているから。化学物質を使えば簡単に売上を伸ばせるところ、100%天然成分で作り続けるためには、ぶれない企業理念と姿勢が必要になります。
また、消費者もオイル、リップ、石鹸など商品ごとに、オーガニックのものを探すのは一苦労です。そこでブランド全体に推奨マークを差し上げることで、ブランド自体を信頼して、お買い物して欲しいと考えています。企業全体をジャッジする厳しい基準を設けているのはそのためです。

 

ココウェルのコスメも、「リアルオーガニック・ナチュラル®」に推奨して頂きました。

ココウェルさんのすごいところは、フィリピンの提携農園で栽培するところから取り組み、かつその原料を使って100%天然成分のみの商品を作っていることです。現地の方の仕事をつくり、代表の水井さんも現地で災害などがあればすぐに飛んで行きサポートしています。日本では原料の調達から工場にお任せして化粧品を作るメーカーが多いのが現状です。ココウェルさんには、企業としてただ商品を作るだけではなく、愛を感じますね。

 

ありがとうございます。今回、「ココカラーリップ」を新発売します。小松さんにもアドバイザーとしてご協力いただきましたが、ポイントはどこでしょうか?

天然成分をブレンドして作った色です。タール系色素を入れれば綺麗な発色が出ますし、色のバリエーションも豊富に作れます。しかし、人にも環境にも悪影響であることが科学的に証明されています。
見た目の色と塗った色が異なるのも天然成分ならでは。これもタール系色素を入れれば、見た目も塗った色も同じにできて売りやすくなります。「ココカラーリップ」も見た目は濃い色に見えますが、塗ると優しい色味なんですよね。オーガニックのリップは見た目だけで判断されると売れずらいという難点があります。まずはお試しで使っていただいて、可愛いと知ってもらいたいです。

専門家から見た、ココナッツコスメの特徴はなんでしょうか。

「ココカラーリップ」は、非常に滑らか、柔らかいので唇に乗せやすいです。唇が乾燥する人も、ひと塗りで柔らかくなる可能性がありますね。その分、暑い時期は溶けやすいので要注意。曲がりやすいので扱いに気をつけたいです。口紅ではなく色付きのリップクリームなので、鏡を見ずにつけられるのも魅力です。マスクを外して、さっと塗ればナチュラルな感じで仕上がりますよ。
また、ココナッツは抗菌や保湿にも優れているので、石鹸やオイルにも適しています。食品にも使えますし、用途の広さに驚きました。

読者のみなさんに一言お願いします。

社会の流れを考えると、今後オーガニックコスメはますます求められ、消費者が良し悪しの判断をする必要性が高まります。読者のみなさんにも、オーガニックやナチュラルの言葉に惑わされず、作り手の姿勢や環境への影響まで見てもらいたいです。その一つの指標として、リアルオーガニック・ナチュラル®コスメの推奨マークも参考にしてくださいね。

 

コスメの認証マークの紹介


リアルオーガニック・ナチュラル®️推奨

https://nl-bs.jp

ココソープ
ココカラーリップ
ココリップ
オーガニックバージンココナッツオイル

主に自然原料を使用しナチュラルライフ&ビューティーアソシエーションが定める“人と環境を配慮する13の基準を満たしているコスメ”に付与されています。 本物のオーガニック認証取得およびそれと同等レベルのナチュラルコスメとして推奨されています。

 

 

JONA オーガニック・コスメ認証
https://www.jona-japan.org/certification/cosmetics/

オーガニックバージンココナッツオイル

日本オーガニック&ナチュラルフード協会(通称:JONA)が策定するオーガニックコスメ認証。自然界に存在する化学物質であっても、石油由来成分の使用は認めておらず、石油由来原料、合成着色料、合成香料を使わず、有機食品の基準を元に認定されています。