ココナッツ専門店ココウェル

ココナッツ情報マガジン「ココナティスト」
COCONUTIST 2022・Autumn

 

Philippines Report Vol.9  最終回
フィリピンの貧困の痛みを和らげたい

認定NPO法人アクセス 事務局長  野田 沙良(のだ さよ)さん


2020年秋号からスタートしたフィリピンレポート。認定NPO法人アクセスの野田さんがフィリピンの日常や文化について現地の声を届けてくださいましたが、今回で最終回となります。最終回のレポートは、ココウェル創業のキッカケでもあり、野田さんが長く取組むフィリピンの「貧困」について書いてくださいました。

 

日本の若者には、内心、嫉妬してる…

「わざわざフィリピンまで学びに来ることができる日本の若者には、内心、嫉妬してる」そうつぶやいたのは、フィリピンの都市スラムで生まれ育った友人のノリエル(当時17歳)でした。日本からやってきた学生たちに自身のライフストーリーを語ったのち、彼はさみしそうな表情でそう言いました。


フィリピンはとても格差の大きい国です。運転手付きの車に乗ってスマホ片手にスタバに乗り付ける人もいれば、わずかな収入を切り詰め一日二食で耐え忍ぶ家族もいる。コロナ以前に比べて生活は悪化しており、人口の1/4(約2500万人)が貧困層と言われます。なぜこれほどの格差ができてしまうのか。

 


その理由を考えるきっかけになったのが、フィリピンの農村で出会った漁師さんの一言でした。「若かった頃に比べて、魚の量が減っているんだ」原因の一つに、日本や中国などの近隣国からやってくる大型漁船による乱獲があるということが後になってわかりました。ふだん私たちが何気なく食べている「どこから来たかわからない魚」の背景には、海外の漁師さんたちの収入の減少と貧困がありました。

 


それ以来、「笑顔が美しいココナッツの国」として、ただフィリピンを好きでいるだけではいられなくなりました。フィリピンの友人たちが貧困から抜け出し、人間らしく暮らせるようにするには、どうしたらいいんだろう…と考えずにはいられなくなったのです。

 

 

知ることと選ぶこと

フィリピンと関わり続けて20年。問題が大きすぎて、無力感に襲われた時もありました。でも今は、とにかく2つのことを大切にするようにしています。それは、「知ることと選ぶこと」です。食品や着るものを選ぶ時、少しだけ「誰がどこでどんな風に作っているか」に思いをはせてみる。安さだけを追求した価格であれば、作り手の収入がギリギリまで抑えられているのかもしれません。そういった視点で、品物の背景を知ろうと心がけるようにしているのです。

 

自分の健康にとってプラスになることはもちろんのこと、作り手の健康や自然環境にも配慮して作られた品物を見つけたら、必ずそれを選ぶようにしています。作り手にとっても、自分にとっても、いろんな意味で安心して買える品物を選んでいく。それこそがフェアトレードの意義であり、その選択の積み重ねが、格差や貧困をなくしていくための近道だと考えるようになりました。

 

 

貧困の痛みを和らげたい

NPOスタッフとして長年働いてきて、何度か耳にした印象的な言葉があります。それは「援助もありがたいけど、やっぱり自分で稼いで子どもに教育を受けさせたい」という言葉です。支援と併せて、自らの手で暮らしを改善していくための「仕事」を届けていくことの大切さを教えてくれた言葉でした。


仕事を創出することで貧困の痛みを和らげたいという想いは、私たちのフェアトレード事業(ココナッツ殻雑貨の生産)とココウェルの事業の共通点でしょう。私たちの大切な役割は、魅力的で質の高い品物を届け続けることだと思っています。「選んでよかった」と思ってもらえる品物を届け続けることができれば、事業を継続し、長期的に人々の暮らしを支え続けることができるからです。

 


コーヒーを注文する時。砂糖を買う時。Tシャツを選ぶ時。品質や値段、デザインとともに、どこで誰がどんな風に作っているのか、ほんの少し目を向ける。そんな人がいたるところにいる未来を想像してみてください。私たちの小さな選択の積み重ねが貧困問題の解決につながっていく、そう考えて行動する人たちがあふれる未来を、皆さんと一緒につくっていけたらいいなと思います。

 

【筆者プロフィール】

認定NPO法人アクセス 事務局長
野田 沙良(のだ さよ)

フィリピンで活動する国際協力団体アクセスで、「子どもに教育、女性に仕事」を柱とした活動に従事。フェアトレードのココナッツ殻雑貨などの生産・販売も。

https://access-jp.org

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

ココウェルでは、認定NPO法人アクセスさんがフィリピンで作っているココナッツ殻を販売しています。

〜 ココナッツ殻の手作り雑貨 〜
ココウェル通販&直営店にて販売中!

販売サイトはこちら↓
https://www.cocowell.co.jp/c/goods/interior

ココナッツのまるいフォルムを活かした手作りの殻雑貨です。人気のボウルなどの小物入れなどもご用意しています。