ココナッツ専門店ココウェル

ココナッツ情報マガジン「ココナティスト」
COCONUTIST 2023・Winter

 


特集
プラントベースのココナッツミルク


ここ最近、大豆ミート(代替肉)食品や、プラントベース(植物性由来)食品がスーパーマーケットなどで多く販売されるようになりました。特に新型コロナウィルス感染拡大により、食肉へのマイナスイメージや肥満対策を意識する人が増えています。欧米では、プラントベース食品市場はこの10年間で約3倍に急拡大しました。日本で消費者が試したことがあるというプラントベース食品は、ミルクが最も多く、中でも豆乳、オーツミルク、アーモンドミルクが多く使われています。ココナッツミルクは、他のプラントベースミルクでは出すことができない濃厚な味わいで、お料理やお菓子作りにも広く使われています。

▶︎続きはこちらから ※読者アンケート プレゼントの応募はこちらから


ココナッツレシピ by Cocowell Kitchen
ココナッツミルクを使った簡単レシピ

新発売の「有機ココナッツミルクパウダー」を使った簡単レシピをご紹介します。
シーフードミックスを使ったリゾットと、寒い季節にぴったりのりんごを使ったホットドリンクです。

❶ココナッツミルクのシーフードリゾット ※上記写真
溶かさずに使えるココナッツミルクパウダーなので、煮詰める時間が短縮できて便利です。

▶︎レシピはこちらから

❷りんごとココナッツミルクのホットドリンク
お砂糖なしでもほんのり甘みが感じられるホットドリンク。

▶︎レシピはこちらから


ココウェルと考える“SDGs
オーガニックコットンを広める理由
interview:
株式会社チーム・オースリー代表取締役
NPO法人 日本オーガニックコットン協会 理事長
前田 剛(まえだ つよし)さん

「ココウェルと考える“SDGs”」公開インスタライブインタビュー。今回は、オーガニックコットンブランド専門店「メイド・イン・アース」を運営する前田剛さんをゲストにお招きしました。その一部をご紹介します。

▶︎続きはこちらから


cocowell INFORMATION
学生インターン広報部が活躍!
サリサリストア ついにオープン

サリサリストアが9月23日にグランドオープンしました。完成したお店の様子をご紹介します。
そして、インターン生2人がサリサリストアのオープンに向けてSNSや近隣への告知などの広報活動に奮闘してくれた様子も一緒にご紹介します。

▶︎続きはこちらから


cocowell RECOMMEND
ココウェルのおすすめのお店

檸檬とラクダ(れもんとらくだ)
発酵料理・発酵菓子/静岡

今回のお店は、静岡県藤枝市で発酵料理や発酵菓子を作っている檸檬とラクダさんです。お砂糖なしでも甘い甘酒に感動し、麹を使ったお料理をつくるようになったという店主の兼子 有希さんにお話を伺いました。

▶︎続きはこちらから


cocowell RECOMMEND
フィリピン台風22号被災地支援について 支援状況報告

2021年12月にフィリピンを直撃した台風(オデット)で大きな被害を受けた南レイテ、リマサワ島での倒壊家屋の再建プロジェクトについてご報告させていただきます。

▶︎続きはこちらから