ココナッツ専門店ココウェル

こんにちは。ココウェルのすずきです。

干し柿作ってみました~♪初挑戦ですっ。

友人から届いた段ボールいっぱいに詰まった渋柿。

教えてもらった作り方はこちら↓
_________________

作り方は簡単。
皮むき、ヒモに柿を引っ掛かける、10個くらいかな、鍋にお湯沸かし、吊るした柿殺菌、10秒くらいかな、お湯も渋で黒くなるからね。

あとは吊るすだけ、吊るしたらホワイトリカー35℃で霧吹きタップリしてちょ、虫よけにもなるし、2週間くらいで出来ます。

途中、虫がつきそうならホワイトリカー散布、水分が抜けてきたら、優しくぷにぷにしてあげたほうが、蜜がしっかり回って美味しく仕上がるよ、柔らかさや硬さは好みかな。

_________________

とのこと。ふむふむふむ。

皮をむきむき約2時間。
散布するホワイトリカーは家になかったので、贅沢にランバノグで代用してみました。(笑)

アルコール度数40度だから、代用できるよね?大丈夫よね?と思いながら。

どうか、上手くできますように。
どうか、鳥さんに食べられませんように。
どうか、カビませんように。

出来上がった干し柿は冷凍保存で、食べるときに自然解凍とのこと。
行動食として、早くお山で食べたいな♪と楽しみです。

 

(スタッフ:すずき

 

●山から繋がるココナッツ♪
https://www.cocowell.co.jp/blog/2022/12/23/1125/

●ナチュラルエナジーバー♪
https://www.cocowell.co.jp/blog/2022/09/28/369/

●手作りココナッツ行動食
https://www.cocowell.co.jp/blog/2022/04/11/4509/

●登山のお供に、ココナッツみそまる
https://www.cocowell.co.jp/blog/2022/03/11/4508/

●ココナッツオイルで焼きリンゴ♪
https://www.cocowell.co.jp/blog/2021/02/08/1904/

●ココナッツオイルのバスボム♪
https://www.cocowell.co.jp/blog/2021/02/10/2047/